舞岡公園に行く途中の出来事

昨日、休日出勤し、ウォーキングイベントに参加できなかった。
今日は天気もよく、リフレッシュするため地元の舞岡公園を散策した。

舞岡公園に向かう途中、戸塚ユニーを過ぎた後、自転車とバイクが衝突するところを目撃した。
交差点の横断歩道を直進していた自転車を後ろからバイクが強引に左折したのだった。
自転車を運転していた男性には怪我がなくよかったが、バイクのバックミラーが壊れた。バイクを運転していたおばさんが男性に向かって、自転車を運転して歩道を渡るのが悪いと理不尽な文句を言いい、男性も応戦していた。私が中に入り、悪いのはおばさんとその場を収めた。
このおばさん、ヘルメットの下に日よけ用につば広の帽子をかぶり、つばで左右が見えにくかったのだった。そのことも注意しておいた。

日立創立百周年記念演奏会参加募集

創立百周年記念演奏会で第9の参加募集がイントラホームページに出ていました。オーディションがあり、合格すると参加できるそうです。
オーディションは7月11日(日)の午後

オーディションの課題曲は以下の選択。

歌の翼に、いとしい女よ、浜辺の歌

募集される方はいませんか。

私はオーディションに合格も無理でしょうし、仕事が今年いっぱい忙しいので毎週水曜日19:00からの練習に参加できそうにありません。
タグ:SNS

同級生の訃報

高校三年の同級生の訃報連絡がありました。
大学院で理学博士を取得、日立中研に勤務、その後大学に転出した研究者でした。
同窓会名簿に無く連絡先も不明で関東在住の同期は誰も彼の存在を知りませんでした。

彼と同じ大学に進んだ同級生が今日自宅に駆け付けるようです。
タグ:SNS

オープンしたお店

昨日は朝雨が降っていたの家でGYAOを見てぐずぐずしていました。
10時に外に出てみたら晴れています。ウォーキングイベントがあったのにそのままいっても受付に間に合わないので残念でした。

かかりつけの医院に血圧の薬をもらってあと、図書館に本を借り換えに行きました。日本古代史の中心に借りました。

昼食は2週間前にオープンしたショッピングモールの中華料理店 華林菜館で麻婆豆腐定食を食べました。まだ店員の手際が悪いので心配していましたが、辛いですがおいしくお勧めの店です。

その後、今日オープンした理髪店に髪を切りました。カットのみを選択しました。開店サービスのシャンプー肩もみ付で1050円、感じのよい店です。
タグ:SNS

上京してきた高校同級生と飲む

昨日(金曜日)は出張で上京するA君に10年前から引退して暮らしているB君が一緒に同行してくるので飲もうということで新橋の焼き鳥屋で飲んだ。
先週から出席者を募っていたが、結局、関東からは高校の英語の教師をしているC君と私が出席した。楽しいひと時だった。

ビール2本、酎杯4杯ちょっと飲みすぎたかな。
タグ:同窓会

歩数計電池切れ

歩数計の電池が10か月で切れました。早速100円ショップで電池購入して時間をセットしました。アップしたのが10日前で記録は10日分サーバーに記録できず。累計200位あたりから220位まで落ちてしまいまいた。

。にしてもすごいのは私の6か月後の登録されたseーtommyさんについに追い抜かれたました。私の毎日1.5倍歩かれているのでこれからは引き離される一方です。

勘違い

今日は風邪気味なので遠出をせず図書館と買い物だけにしました。

昼食は先週オープンした戸塚のショッピングモールの大阪王将で食べました。20人の行列ができ、席に着いたのは10分後でした。

メニューを見て餃子つきの王将定食を指差して「これやっていますか」といったら、店員さんが「休日はやっていない」というので、納得いきませんがメニューの裏側のラーメンつきの中華丼セットにしました。

実はそんなことを聞く顧客はいず、平日のみの日替わり定食を指差した思ったのでしょうね。

中華丼もしょうゆ味だけでうまみをを感じることはできず、ラーメンもしょうゆ味と塩分が強すぎて私の口には合わなかったです。
今朝テレビで放映していた「餃子の王将」はラーメンも中華丼もすごくおいしいのに差がありすぎです。

戸塚にはいきつけの中華料理屋が何軒かありますが、私がおいしいと思った店は繁盛しています。私がまずいと思った店は必ず閉店しているので、この店もまもなく閉店になるかもしれません。

大阪王将を調べてみたら人口の多い神奈川県には今回オープンした戸塚の一店しかないようです。不思議です。

日本一の中華街のある神奈川県の客は中華料理にはうるさいですよ。
出直してこいといいたいです。
タグ:グルメ

風邪をひいてしまいました

金曜日から鼻水が出るので花粉症かとおもったら咳も出だしたので風邪ですね。少し熱もあり、不快日々が続いています。

昨日はプロジェクトも佳境に入り20名で休日出勤しました。

私は3時に上がり、4時から開催される高校支部総会の学年幹事会の会場に向かいました。
まだ桜もあるので、大手町で下車し皇居東御苑を散策しながら会場の北の丸にある武道館のレストランまで歩きました。二の丸、北の丸公園、千鳥が淵の桜も鮮やか、今年最後の桜をめでる花見客も多かった。

15分前に会場に着いたときは貸切のレストランはすでに大勢同窓生が来ていて過去最多の出席者数(90名)だったそうです。会費は内部留保は豊富にある支部持ちで無料でした。

一年ぶりに再会した先輩後輩と挨拶したあと、同期5名で総会案内はがきへのシール張り、コメント書きをしました。
出席者が多く作業は30分で終わり、3期後輩の当番幹事の説明を聞ながら、同期で会話しながら飲食しました。オードブルをつまみにビール2本、ワインを半分空けました。風邪をひいてるにしては飲みすぎですね。

今年の当番幹事には映画の制作をしている映像メディア会社の社長がいて、5月連休には郷里の各所を撮影し、6月の支部総会の懇親会で映像を披露するそうです。

私が風邪気味なので今年は2次会に行かずおとなしく散会しました。
タグ:同窓会

戸塚駅西口ショッピングモールオープン

ずっと再開発で工事していた西口のショッピングモールが昨日プレオープンしました。昨日帰宅時に駅への近道を探したところ、斜めに横切る近道が見つかりました。今までより1分程度通勤が短縮できます。
タグ:SNS

本年度に参加したウォーキングイベント

本年度に参加したウォーキングイベントは34回でした。

2010年3月28日(日) 春の多摩川散策と歴史めぐり
2010年3月27日(土) 青べか物語の浦安 歴史文化ウォーキング 高校同期
2010年3月21日(日) 渋谷駅開業125周年 最先端の街・渋谷の今を再発見!
2010年3月20日(土)京急ウォーク Y・フェスタ追浜まであるく
2010年2月27日(土) ふくろうとみみずくの街、池袋を歩く
2010年2月20日(土) 上野周辺坂巡りウォーキングと湯島天満宮梅まつり 高校同期
2010年2月13日(土) 開国の港町を訪ねる 横須賀探訪ウォーキング
2010年1月23日(土) 開運!!小田原七福神めぐりウォーキング
2010年1月16日(土) 新春初歩き!与野七福神めぐり in与野本町 高校同期
2010年1月11日(月) 日野駅開業120周年記念ウォーク「日野宿、幕末から明治へ」
2009年12月5日(土) 花と古刹をめぐる大船ウォーキング
2009年11月28日(土) 帝都東京タイムスリップウォーク
2009年11月21日(土) 人気映画の舞台・柴又と秋色の水元公園を歩く
2009年11月3日(火) 田町駅・浜松町駅開業100周年記念 港七福神を巡る 歴史散策
2009年10月31日(土)「第11回私鉄リレーウォーク~自然と歴史をたずねて歩こう! なん友さん
2009年10月124日(土) スーパー堤防ウォーキング&下町探索
2009年10月17日(土)久我山玉川上水深大寺を歩く 高校同期
2009年10月10日(土) 泉岳寺・品川宿と商店街の活気にふれる旅
2009年10月4日(日) ハウスファミリーウォーク
2009年10月3日(土) 四ツ谷駅開業115周年記念 尾張・紀伊徳川家と四ツ谷駅周辺の歴史散策
2009年9月20日(日)小田急善行からのウォーキング
2009年9月19日(土) 聖蹟桜ヶ丘からよみうりランド 高校同期
2009年9月6日(日) 第4回黒船物見遊山
2009年7月4日(土) 夏色の湘南をめぐる 藤沢・江の島ウォーキング
2009年6月28日(日) 梅雨の風物詩 横浜八景島あじさいウォーク
2009年6月27日(土)小田急経堂駅から西武新宿下井草駅(13KM)の私鉄リレーウォーキング
2009年6月20日(土) 京王電鉄 都心の風情と神宮外苑を歩く 高校同期
2009年6月13日(土) 最先端技術と歴史にふれる 川崎探訪ウォーキング
2009年5月30日(土)私鉄リレーウォーク東急田園都市線宮崎台駅
2009年4月25日(土) 横浜三塔に想いを馳せる 港ヨコハマウォーク
2009年4月18日(土) 新緑に浸る 春の横浜ウォーキング 高校同期
2009年4月4日(土) 中野駅120周年記念 中野の史跡を巡るさくらウォーク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。