湘南・茅ヶ崎コースを歩く

今日、天気がよいので 駅からハイキングの期間設定コース「湘南・茅ヶ崎コース」に参加した。

茅ヶ崎駅に着いたのが10時30分観光案内所で受付を済ませて、駅舎から外を見たら窓に雨粒がついていた。駅舎に階段を降りて、コースを少し歩いたが雨が降り続くので、引き返し100円ショップで折りたたみ傘を買った。

再スタート。まずはサザン通りをサザンビーチまで歩く。途中で雨が止んで風もあるので涼しいウォーキングになりそうだった。

サザンビーチに到着、風が強く、波が強いので格好なサーフィン日和なのであろうサーファーが海に出ていた。雲が切れて日が差してきて少し暖かくなった。

海を見ながらサザンビーチを1.5km歩き、開高健の旧宅を記念館にした開高健記念館に到着。
開高健の1884年生前の講演の音声と画像を編集したDVDを10分間見たあと、展示や書斎を回ってみた。ここが第一ポイントでスタンプを押すとコースを回った証明になる。記念館を出た後、近くの公園でおにぎり2個の昼食を食べた。

再び、サザンビーチを2km歩き、海におさらばしたところのなぎさギャラリーに着いた。ここが第二ポイント。茅ヶ崎は野口宇宙飛行士の出身地なので宇宙開発と湘南海岸が展示してあった。

なぎさギャラリーをでてしばらく歩くと、松下政経塾の前を通る、回りが高い樹木に覆われ、門からそのつくりの豪華さを垣間見ることができた。

その後は、川上音二郎と貞奴の旧宅を公園にした高砂緑地に入り庭園を回った。

2時にゴールした。受付でいつもの缶バッチと駅からハイキング茅ヶ崎の缶バッチももらった。名簿の様子では今日は100名以上は参加していたようである。
当日のみの鉄道会社主催ウォーキングイベントは2000名以上参加しているので、人が道にあふれ歩きにくいし、展示館は混雑し落ち着いてみることが できない。期間設定イベントは人がまばらでちょうどよい。

烏帽子岩とサーフィン、開高記念館書斎、開高記念館全景
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

はあびい

今日、雨が降ったんですね。

東京は大丈夫でした。日射しが強過ぎたくらいです。
by はあびい (2010-04-29 21:32) 

jokers38

はあびいさん

にわか雨でした。20分で止み、曇り時々晴れの風もあるので涼しいウォーキングでした。風が強く、砂浜からの砂には閉口しました。
by jokers38 (2010-04-29 21:42) 

ふじ

お疲れさまでした。
雨、風、砂と思わぬ天気でしたが無事歩かれた様で何よりです。
いろんな見所があって良かったですね。
by ふじ (2010-04-29 23:10) 

jokers38

ふじさん

天気は局地的にはどう変わるか分からないので雨具の準備が必要ですね。天気予報を見て油断していました。
by jokers38 (2010-04-30 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。