4月以降のウォーキングイベント

私がいけそうなウォーキングイベントを調べてみました。
(京王、京急は4月以降に発表されます。)

4月3日 土 武蔵関 西武新宿線開通83周年記念
桜並木と自然豊かな武蔵野をたずねて

2010年4月3日(土) コースNo.01001 募集定員:2,000名
~中野駅開業120周年記念最終章~ 春の香を求めて 中野さくらウォーク
スタート駅:東京都 中央線 中野駅

2010年4月17日(土) コースNo.02001 募集定員:2,000名
〈相模鉄道共同開催〉相模川芝ざくらラインウォーキング
スタート駅:神奈川県 相模鉄道本線 かしわ台駅

4月17日 土 飯能 2010奥武蔵トライハイキング
第1回 奥武蔵トライハイキング(飯能~高麗駅)

4月24日 土 西武球場 西武鉄道・多摩モノレール合同ウォーキング
「世界の花と庭が競う春の祭典」国営昭和記念公園を訪ねる

2010年5月8日(土) コースNo.01002 募集定員:2,000名
下町商店街とバラの街『あらかわ』めぐり
スタート駅:東京都 山手線 日暮里駅

5月8日 土 武蔵横手 2010奥武蔵トライハイキング
第2回 奥武蔵トライハイキング(武蔵横手~高麗)

2010年5月29日(土) コースNo.01003 募集定員:2,000名
緑あふれる街と寺社・文学の田端を歩く
スタート駅:東京都 山手線 田端駅

5/29 土  リレーウォーク1
集合場所・時間 小田急線 相模大野駅 9:30~11:00
ゴール・解散 東急田園都市線 つくし野駅 11:00~15:30

2010年5月30日(日) コースNo.02004 募集定員:500名
古都鎌倉の名刹をめぐる エコからハイキング
スタート駅:神奈川県 横須賀線 鎌倉駅

2010年6月5日(土) コースNo.03020 募集定員:2,000名
三鷹駅開業80周年記念 三鷹ゆかりの偉人と国立天文台を訪ねる
【西武鉄道・多摩モノレール共同開催】
スタート駅:東京都 中央線 三鷹駅

2010年6月5日(土) コースNo.02005 募集定員:2,000名
横浜を満喫!!観光名所めぐりウォーキング
スタート駅:神奈川県 根岸線 桜木町駅

2010年6月12日(土) コースNo.01004 募集定員:2,000名
「海苔の街と坂本龍馬」 歴史を訪ねるハイキング
スタート駅:東京都 京浜東北線 大森駅

2010年6月26日(土) コースNo.02008 募集定員:2,000名
〈シーサイドライン共同開催〉海を見ながらあじさい鑑賞「八景島あじさい祭」ウォーク
スタート駅:神奈川県 根岸線 新杉田駅

6/26 土  リレーウォーク2
集合場所・時間 東横線・目黒線・東急多摩川線 多摩川駅 9:30~11:00
ゴール・解散 京王線 桜上水駅 11:00~15:30

蒲田駅から多摩川を歩く

日曜日に蒲田駅から多摩川を歩くコースに参加しました。

多摩川沿いの桜は3分咲き、多摩川台公園は7分咲きでした。 花見客が大勢いました。

多摩川台公園は昔、お客さんと花見をしたことがありました。論文の初稿を書き上げた翌日で睡眠不足だったので酔いが回り、電車の中で眼鏡を失った苦い思い出があります。

多摩川台公園で折り返し六郷用水に沿って歩き蒲田駅に戻りました。

ゴール後、餃子のニーハオではねつき餃子300円とラーメン350円を食べました。評判の餃子はもちろんおいしく、ラーメンはモヤシたっぷりでスープが本当においしかったです。

・最初の橋の多摩川大橋です。

・多摩川土手の桜から多摩川を望む。

・カメラメーカー本社の桜は五分咲き。構内で大勢花見をしていました。

世界フィギュアの実況中継

ラジオカナダで世界フィギュアの実況中継をリアルタイムでみました。

浅田真央さん優勝おめでとう。安藤さんは4位、鈴木さん11位、SP1位の長洲さんは緊張のためかフリーぼろぼろで7位でした。

尻餅をついたキムヨナさんはフリーで1位、総合2位でした。

フジテレビの翌日夜の放送はまったく意味をなさなくなりました。
タグ:テレビ

写真術読書とウォーキングイベントで実践

先週の日曜日にCP+に行き、木曜日に図書館で写真撮影の本を5冊借りて読んでいます。
風景写真をとることが多いので風景写真を中心に読みました。
絞り優先設定を行い、遠景は絞り深度を深く。ホワイトバランスは太陽光。被写体にあわせて露出補正をする。

ここまで学んで渋谷からの駅からハイキングに出かけ、明治神宮と代々木公園で実践してみました。36000歩歩きました。

オートで撮影すると白く写ってしまうので、露出を下げて樹木の緑を強調しました。

京急ウォーク Y・フェスタ追浜まであるく

昨日は京急のウォーキングイベントに参加し、金沢八景、追浜を横須賀市ティーガイドと一緒に歩いた。強風だったので帽子が風に飛ばされないように注意しながらあるいた。

9時に金沢文庫駅スタート、金沢文庫、称名寺、龍華寺、野島にわたり伊旧伊藤博文別邸、旧海軍のトンネル式格納庫、夕照橋を渡り追浜へ、行政センターであんず鍋をちょっぴりいただき、追浜銀座通りの横須賀海上自衛隊音楽隊ほかのパレートを見る。貝山緑地であんずの木と予科練発祥の地の碑を見て1時に解散した。

貝山の下では強風の中、お祭りが行われていた。模擬店で海軍カレー大盛と缶酎はいを買って、しばらくステージを見た、来賓には地元選挙区の選出の議員である小泉進次郎もいて大変な人気だった。

貝山緑地では旧海軍の4キロにわたって掘られた地下基地探検ツアーもあったが、今回はパスした。

橋の上からから望む称名寺
池からのぞむ称名寺
江戸時代に作り替えられた仁王門が小さかったため、仁王像の頭が隠れてしまったそうです、

昨日はじめて武蔵小杉駅通過

昨日、帰宅時、横須賀線で帰り武蔵小杉駅のホームを始めてみた。

前に座った人が降りて座れた。武蔵小杉駅は成田エキスプレス、湘南新宿ラインの特別快速も止まる基幹駅で結構人が降りるので、今後も期待できそうである。
タグ:日常

日曜日に行ったカメラ写真映像ショー

日曜日にぴろこさんの日記に触発されてパシフィコ横浜で開催されたCP+(カメラ写真映像ショー)に行き、14:00-17:00の間、楽しんできました。このショーはアジア最大のカメラのショーで木曜日から日曜日まで開催されていました。

各社のカメラの試写や有名な写真家のセミナーが開催されて、メーカーのセミナーを写真と動画の編集、鉄道写真の撮り方の2本聞きました。カメラの何台は試写しました。

来年はカメラに興味が残っていれば時間の許す限り一杯、セミナーを聞こうと思います。

帰宅時に家内と娘3人にホワイトデイのお菓子を買って帰りました。
タグ:カメラ

倒れた銀杏の木を見に行く

最近、GYAOで映画の公開にちなんでシャーロックホームズのドラマを全話公開される。まずは1ー15話まで見ることが出来る。
昨日は1話から3話まで見た。今まで一部しかにていないので楽しみにしている。

昼前に外出。昼食に行きつけの中華料理屋で中華丼とワンタンスープを食べた。

図書館で家内の要望でトルコの歴史に関する本を4冊かりた。写真や土産話で興味がわいたので家内と一緒に読もうと思う。

そのあとは鎌倉に倒れた銀杏の木を見に行った。北鎌倉に下車、オスマン帝国の歴史を読みながら海蔵寺と浄光明寺で庭を見た後、鶴岡八幡宮に行った。いつもより人が多く、銀杏の木を見に来たのであろう。巫女や神官が木のお払いをしていた。天幕で回りが囲われ銀杏の木の状況はあまり分からなかった。

写真は海蔵寺 いつきても花が咲いている。

家内と次女がトルコ旅行からかえる

昨夜遅く、家内と次女が10日間のトルコ旅行から元気に帰ってきました。一安心です。

お土産にカッパドキアワインを貰いました。3000円だったそうです。
タグ:日常

駅からハイキング予約

昨日、駅からハイキングのパンフレットを駅でてにいれました。
駅からハイキングの予約サイトは今朝から予約可能になり、早速、四月分を予約しました。

東京コースはすぐに締め切りになります。予約される方はお早めに。